システムエンジニアの宴 |【合格体験記②】ネットワークスペシャリストに合格する勉強方法

Entries

【合格体験記②】ネットワークスペシャリストに合格する勉強方法

『ネットワークスペシャリストに合格する秘訣』...

【基礎知識】…まずは、これが大事。

概念や装置の仕組みなどは、しっかり覚える必要有り。

以下のキーワードは、完璧にマスターする。

L3/L4スイッチ、仮想化...VLAN。 無線LANの仕組み、DNS、メールサーバ、認証、暗号化。 セキュリティの時事問題。

PA100047NSP.jpg

【応用力】…実際の業務のように考えられるスキル。

例えば、システムのリプレイスに伴うネットワークの設計しなおし、もしくは増設、障害発生、などである。

システムの開発や運用に携わっていたエンジニアであれば、実際に重要なことはわかっているはず。

ただ、その技術を知らないとムリ。

ここは、過去問を何度もやって覚えていくしかない。

例えばネットワークトラブルであれば、
・ルーティング失敗による不通
・ループによるダウン
・アドレス重複
・一部使えない、か、全面停止か。

その障害の対策として、何をすれば良いか。 暫定策と恒久対策。

例えば、機器の増設、設定の追加、などの対策。

それでも、今の運用に影響をきたさないようにしないといけないので、問題文を読み直して、制約の確認が大事。


今回、勉強に使った書籍はこれら。
■教科書…普通の勉強のように、ノートにまとめたりして覚えた。

『ネットワークスペシャリスト合格教本』で基本知識




■問題集…何度も紹介しているが、これが最高だと思われる。
ICTワークショップ社の「情報処理技術者試験学習書 (情報処理教科書)」

午後問題の解き方が分かりやすい。さらに何年分の過去問が付いてる。
解答だけでなく、解説も分かりやすい。一番のおすすめ。







Appendix

プロフィール

こたるSE

Author:こたるSE
趣味はシステム開発です。
仕事と私生活の境目がないのは、良いこと?悪いこと? (^-^;

小さな個人経営の会社さんでのシステム導入なら、出張インストラクター致します~♪

カウンター

スポンサーエリア


Amazonで書籍を買ってITスキルを上げよう!

SEが悩まされる偏頭痛にはコレ↓



NURO光キャッシュバック
キャンペーン中


正しい姿勢でパソコンしよう!


自作時代からお世話になっているドスパラのパソコン!




ブラックな会社ならもっとやりがいのある次のプロジェクトへ!^^






ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
コンピュータ
2874位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソフトウェア
302位
アクセスランキングを見る>>

免責事項

当ブログの記事は、作者「こたるSE」の主観によって書かれてます。 個人の経験、そして充分な下調べをして記事を書いておりますが、全ての人に当てはまるというわけではありません。 当ブログの情報を用いて行う一切の行為、被った損害、損失に対して、一切の責任を負いかねます。 当ブログに記載されている情報は、予告なしに内容が変更されることもあります。 当ブログの文章、私が撮影した写真の著作権は作者にあります。 全部一部を問わず、無断使用はできません。
ご了承のほど宜しくお願い致します。

GoogleAdSence



ランキング&検索サイト



検索エンジン Mono Search
検索エンジンLucySearch