システムエンジニアの宴 |【合格体験記③】ネットワークスペシャリスト 参考書・問題集の選び方

Entries

【合格体験記③】ネットワークスペシャリスト 参考書・問題集の選び方

日曜日は、秋期の情報処理試験だった。

今回は、仕事の事情で事前に勉強できずに、三日前くらいからちょっと勉強しただけで、案の定ダメだった。

午前2の問題で合格点に届かず。

しかも、午後1の問題は、選択した問題の○付けをたぶん忘れていて、午後2の試験中は、集中できなかった(泣)。

回答用紙を出す前に、再度確認するのって重要なんだなぁ。(笑)

来年、またチャレンジ。


ところで、一夜漬け勉強をしようとして気付いたのは、翔泳社の「情報処理 教科書」は、過去問の解説が良いこと。

解き方のコツがあり、完璧に合格を目指すなら、必需品。
  

ただ、これは基礎知識を学ぶのには適してないので、体系だった勉強用には、別冊がいる。

TAC出版の「合格テキスト」とか。



それから、昨年落ちたので、昨年の教科書を使ってたけど、新しい本を買いなおした方が良い。

特にセキュリティの技術なんかは、どんどん変わっていくので。



Appendix

プロフィール

こたるSE

Author:こたるSE
趣味はシステム開発です。
仕事と私生活の境目がないのは、良いこと?悪いこと? (^-^;

小さな個人経営の会社さんでのシステム導入なら、出張インストラクター致します~♪

カウンター

スポンサーエリア


Amazonで書籍を買ってITスキルを上げよう!

SEが悩まされる偏頭痛にはコレ↓



NURO光キャッシュバック
キャンペーン中


正しい姿勢でパソコンしよう!


自作時代からお世話になっているドスパラのパソコン!




ブラックな会社ならもっとやりがいのある次のプロジェクトへ!^^






ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
コンピュータ
2874位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソフトウェア
302位
アクセスランキングを見る>>

免責事項

当ブログの記事は、作者「こたるSE」の主観によって書かれてます。 個人の経験、そして充分な下調べをして記事を書いておりますが、全ての人に当てはまるというわけではありません。 当ブログの情報を用いて行う一切の行為、被った損害、損失に対して、一切の責任を負いかねます。 当ブログに記載されている情報は、予告なしに内容が変更されることもあります。 当ブログの文章、私が撮影した写真の著作権は作者にあります。 全部一部を問わず、無断使用はできません。
ご了承のほど宜しくお願い致します。

GoogleAdSence



ランキング&検索サイト



検索エンジン Mono Search
検索エンジンLucySearch