Entries

アジャイル開発・スクラム開発はどこが素晴らしいか?④

アジャイル開発は、確実にオーバーヘッドが掛かる。
これをマネジメントは了承できるかどうか。

例えば、計画化作業。

週の始めのスプリントプランニングでは、メンバー全員の工数を確保する必要がある。

リーダ中心の活動であれば、それぞれのメンバーが自分のタスクだけを把握していれば良いが、全員で計画作ることで周りの人のタスクも把握できる。手分けして進めたり、コミュニケーション不足で手戻りすることがなくなるという。

昔ながらのやり方になれていると、何て無駄な、と感じるのではないか。

しかし、これによりメンバーがゴールに達するための道筋も理解されるようになり、スムーズにプロジェクト推進がなされる。

つまり、結果的に工数削減になる。なるはず、である…。

最初のオーバーヘッドを許容できる覚悟が、マネジメントにあるかどうか。



   


MP900422122.jpg









Appendix

プロフィール

こたるSE

Author:こたるSE
趣味はシステム開発です。
仕事と私生活の境目がないのは、良いこと?悪いこと? (^-^;

小さな個人経営の会社さんでのシステム導入なら、出張インストラクター致します~♪

カウンター

スポンサーエリア


Amazonで書籍を買ってITスキルを上げよう!

SEが悩まされる偏頭痛にはコレ↓



NURO光キャッシュバック
キャンペーン中


正しい姿勢でパソコンしよう!


自作時代からお世話になっているドスパラのパソコン!




ブラックな会社ならもっとやりがいのある次のプロジェクトへ!^^






ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
コンピュータ
2871位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソフトウェア
294位
アクセスランキングを見る>>

免責事項

当ブログの記事は、作者「こたるSE」の主観によって書かれてます。 個人の経験、そして充分な下調べをして記事を書いておりますが、全ての人に当てはまるというわけではありません。 当ブログの情報を用いて行う一切の行為、被った損害、損失に対して、一切の責任を負いかねます。 当ブログに記載されている情報は、予告なしに内容が変更されることもあります。 当ブログの文章、私が撮影した写真の著作権は作者にあります。 全部一部を問わず、無断使用はできません。
ご了承のほど宜しくお願い致します。

GoogleAdSence



ランキング&検索サイト



検索エンジン Mono Search
検索エンジンLucySearch